滅菌・衛生管理の徹底

中野坂上の歯医者「パール歯科医院 中野坂上」では、徹底した滅菌・衛生管理を行っております。歯科治療では出血を伴う処置もあるため、治療器具への滅菌が不十分な場合、感染が起こるリスクも高くなってしまいます。そのため、徹底した滅菌・衛生管理がとても重要となります。

患者様お一人おひとりごとに器具を交換

当院では、歯を削るための器具(タービン・コントラなど)をはじめ、唾液や血液に触れる治療器具は、患者さまお一人おひとりごとに徹底して滅菌処理を行っており、使い回しはしておりません。

高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)を完備

当院では、高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)を導入しています。B型肝炎・C型肝炎・HIVウイルスや、様々な菌を死滅させるためです。各器具は、徹底した洗浄・消毒後、一つひとつ滅菌パックに詰めて、オートクレーブで滅菌し、使用直前に開封して使用しております。

滅菌パック

治療に使用する器具は、滅菌パックに入れて保管しています。そして使用直前に、患者様の目の前で滅菌パックから開封して使用しています。

ディスポーザブル(使い捨て)

当院では、できるだけディスポーザブル(使い捨て)を行っています。「紙トレー」「紙コップ」「紙エプロン」「ヘッドレストカバー」など、積極的にディスポーザブルし、院内感染予防に努めています。また、ディスポーザプルできないものは、高圧蒸気滅菌器で滅菌し、滅菌パックして保管しています。